[日記] / 【那須トントより】

【那須トントより】トント日記~2011年6月

いつもありがとうございます。栃木・那須高原のペンショントントです。

6/1【那須トントより】草刈&ゴミ拾い

今日の那須は寒いです!!6月だというのに!!
昨夜は3.9℃まで下がったようです。(6月の観測史上最低気温)
日中も10℃以下…冬の服を引っ張り出しました。

午前中に地区の草刈&ゴミ拾いがありました。
草刈をして道の両サイドがすっきり。

栃木 那須高原 ペンショントント 草刈り ゴミ拾い

ゴミはいつもの年よりは少なかった気がしますが、
テレビが3台もありました…
地デジへの切替が近いからでしょうか?
ちゃんとリサイクルしましょう!!

6/3【那須トントより】八幡ツツジ見頃ですよ~

昨日・一昨日と寒かったですね!!
我が家では片付けようとしていたストーブをまた引っ張り出してきた程でした。

今日は一転天気が良くて、明日も午前中は晴れ予報が出ています。
気温も上がるようです。
それでも夜はまだ肌寒いので、羽織れるものお持ちください。
八幡ツツジもちょうど見頃を迎えているので、
ぜひお出掛けください!!空室ありますよ♪

栃木 那須 八幡 つつじ ツツジ

(画像は昨年のものです・ご参考までに)

那須高原の春におすすめのスポット

6/5【那須トントより】雷雨&豪雨

今日はお昼ぐらいまでは少し蒸し暑いぐらいの天気でした。
お昼過ぎから暗くなってきて、雷がゴロゴロ、ピカーっ
局地的な豪雨。
黒磯に用事があって出掛けたのですが、
車のワイパーをマックス強にしても、前が見えづらいぐらいの雨でした。
道が川のよう。

少し走って黒磯市街はまだ降り始め。

雲が流れているんでしょうけど、不思議ですね。
東北道の上りも渋滞していました。
皆さん突然の雨で、早めに観光を切り上げたのでしょうか。

栃木 那須 マウントジーンズ 水仙まつり ゴヨウツツジ 五葉つつじ 愛子様お印 シロヤシオ

八幡ツツジはそろそろ終盤ですので、
次はシロヤシオ(五葉ツツジ)散策なんてどうですか。
八幡のヤマツツジ・レンゲツツジとまた違って、
白い花×新緑の緑が山の春ならではの景色。

マウントジーンズのゴンドラは6月12日までの運行予定です。

6/9【那須トントより】少し充電

6/6~8、お休みを頂いて、佐野・宇都宮に行ってきました。
佐野ではアウトレットに行って、宇都宮では餃子を食べて、
夜はサッカーをテレビ観戦しました。

いつもはトンボ帰りで那須に帰ってくるけど
今回は少し時間があったので、行ったことのないお店に寄ってきました。
(お店の話はまた今度UPします)

栃木でも知らないお店がまだまだあるので
もっともっと開拓していきたいです!!

6/11【那須トントより】コーヒーカップのプランター

先日行った宇都宮のFrancfrancで、こんなものを買いました。

栃木 那須高原 ペンショントント コーヒーカップ型鉢

コーヒーカップの形をした植木鉢です。
「コーヒーカップ×プランター」というのは見たことがなかったので、
悩んだ挙句…購入!!(¥580・そう高くはない…)
1つしか買わなかったけど、何個か並んでいると
もっとかわいいかもしれない…と今になって思ったり…

栃木 那須高原 ペンショントント コーヒーカップ型鉢

大きさはコーラの瓶と並べるとこれぐらい。
カフェオレボウルぐらいの大きさです。
ソーサーが水受けになっていて、カップの底にはちゃんと穴が開いています。
ごつごつしていて、アンティークみたいな風合い。

何を植え込もうかな?と思案中です…(^^)

6/15【那須トントより】那須・幸・生む・ナスタチウム

2週間程前に、那須町商工会から「ナスタチウム」が配られました。
「那須・幸・生む(なす・さち・うむ)」でナスタチウムだそうです。

昨年はプランターに植えて、ひょろひょろになって
枯らせてしまいましたが、どうやらナスタチウムは多湿が苦手らしく
ハンギングか、鉢を上げた方が良いとのこと。

とりあえず家にあった鉢に植えたのですが、
ナスタチムだけでは見栄えがいまいち。。。
花は元気良く咲き始めたのですが、やっぱりひょろ~という感じ。
元々こういうお花なのかな。。。
画像検索してみるとたくさん咲くようですが…

詳しくインターネットで調べてみると、マリーゴールドとの寄せ植えが良いらしい。
マリーゴールドを手に入れるにはちょっと時期が遅くなってしまったけど、
昨日何とか手に入れました!!
(那須塩原市戸田のヒロガーデンで¥100だったけど、
大きい苗で黄色、オレンジ、赤と3色ありました。3つずつ購入)

早速今日植え込みました!!
(左:ナスタチウムとマリーゴールドの寄せ植え)
(右:余分に購入したマリーゴールドをテラスのプランターへ)

栃木 那須高原 ペンショントント ナスタチウム

色合いも似たような暖色系でなかなか良さそう。
ちゃんと育ってくれるかなぁ。

6/17【那須トントより】「那須は元気!那須で元気!」

今日の那須は雨がしとしと…少し肌寒いくらいでした。
でも木はうるうる潤って、嬉しそう。葉っぱがだいぶ生い茂ってきました。

今週末で高速¥1,000が終わります。
GW後からがくんと減った観光客…高速¥1,000終了で更に減ってしまうのでは…(;;)

それでも那須で働いている人は皆さんがいらっしゃるのを
お待ちしておりまーーす!!

那須は元気!那須で元気!

もちろんトントもお待ちしておりまーーす!!
どうぞお出掛けください!!

6/18【那須】「第6回那須国際短編映画祭」今年は無料!!

今年も那須で映画祭が開催されます!!
期間は6/29(水)~7/3(日)です。

栃木 那須 国際短編映画祭 那須ショートフィルムフェスティバル

今年はなんと料金が無料です!!
会場は南ヶ丘牧場さんなので、トントから歩いて行ける距離です。
(少し上り坂ですが)

6/30はフランスデー、7/2は復興支援チャリティーイベントで宇都宮ブリッツェンの選手のトークイベントなど…があるようです。

6/20【那須】横沢マルシェ(アートビオトープ那須)

6月19日(日)に二期倶楽部併設のArt Biotop NASU(アートビオトープ那須)で行われた「横沢マルシェ」に行ってきました。

アートビオトープ内に入る前のスペースに簡易テントで、
陶器・苔盆栽・野菜・コーヒー器具・リネンの洋服・乳製品・ポストカードなど雑貨・オーガニック商品・オリジナルの紙もの…の8店舗、
(以前に苔盆栽を購入した苔屋さんも出店されていました)

苔盆栽の販売や苔玉ワークショップ体験ができるお店

中庭ではホワイトリムジンでランチのお店が出ていました。
(↓中庭の様子、手前で陶器・ガラスの販売、奥でお食事のお店、
後ろの建物は1階が工房、2階は宿泊?のようです)

栃木 那須高原 横沢マルシェ アートビオトープ

陶器の絵付け・ガラスのワークショップが同時開催されていました。
16時までなのに15時頃行ったので、お客さんはまばらでしたが
逆にのんびり、お店の方とお話できて楽しかったです♪

今回購入したもの「雪下茶房(ゆきのしたさぼう)」さんで、
倉敷意匠計画の「関みほこのあぶらとり紙」と、林檎と洋梨のカード。
(写真右・真ん中)「オグ&ノン」さんでCR-9(ブランド名??)の服地パターン模様を利用したメッセージカード。(写真左)

栃木 那須 横沢マルシェ

一緒に行った母は器を購入していました。
帰りがけに気が付いたのですが、母の知り合いの佐久間牧場さんも
出店されていて、少しお話ができました。(後日わかったのですが、佐久間牧場さんは同級生の実家でした)
こちらの牧場のチーズ、とってもおいしかったです♪
広谷地のダイユー那須高原店、那須街道沿いのフィンランドの森内にあるチーズ工房で「那須の森」という名前で販売しているそうなので
お土産にぜひ買ってみてください!!

二期倶楽部内のお庭の散策もできるみたいでした。
次回もあるのか、、、わかりませんが、観光施設を周ってしまった方、
ちょっと違う那須を楽しみたい方にはおすすめの横沢マルシェです!!

6/21【那須】Nasuガレージセールめぐり2011

7月3日(日)にNasuガレージセールめぐり2011が開催されます。
小さなお店・個人のご自宅・ペンションの中など各所で開店!!
手作りのもの・古いもの・食べ物・お菓子・子どものものなど、
自分の興味があるところをピックアップして、行ってみてください!!

日曜日がメインの開催日ですが、お店によって前後の土曜日、月曜日、
10日間と数日間開店しているところもあるので
時間のある方は日を分けて行ってみてもいいかもしれません!!

実は私も行ったことがないので、今年こそは周りたいなぁと思います♪

6/22【那須トントより】夏至

今日は暑かったですね。家の中の窓を開けて、風通しを良くすると
だいぶ涼しくなります。もうすぐ蛍も見られるかなー

6/24【那須トントより】チーズ工房那須の森さんのチーズ

先日、横沢マルシェでお店を出していた佐久間牧場さんの牛乳を使用しているチーズ工房那須の森さんのチーズを広谷地のダイユーで買ってきました♪

栃木 那須 横沢マルシェ チーズ工房 那須の森

(左:森のチーズ¥750)(右:スティックチーズ¥550)
早速スティックチーズを割きながら食べました。
チーズの味がしっかりあるのに、濃すぎずあっさり♪

食べ出したら止まらなくなります。
(ワインのおつまみにぴったり、とオーナー談)
今度はカチョカバロも買ってみようっと♪黒磯の工房も行ってみたいな!!

チーズ工房 那須の森

6/30【那須】「第6回那須国際短編映画祭」のフランスデー

今日は6/18にご紹介した、ショートショートフィルムフェスティバルの2日目!!
フランスデーということで、フランス映画短編集のプログラムを見てきました!!

栃木 那須 国際短編映画祭 那須ショートフィルムフェスティバル

バーロイヤルのママが入り口でお出迎えしてくれます。
(顔ハメになってます!手も動かせるみたいです!)

まだまだ今週の日曜日、7/3まで南ヶ丘牧場で開催中です。
無料なので、お気軽にどうぞお出掛けください。

本日もありがとうございます。